トップページ | バハマの場所 »

2008年5月10日 (土)

イントロダクション

2008年4月24日~5月5日のバハマ旅行記です。

事前情報があまり無く、色々不安な面もありましたが、行ってよかったと思っています。

最近はダイビング旅行より普通のリゾート旅行のウエイトが高くなってきている我が家ですが、

今回もダイビングは2本だけで、あとは陸上を楽しんできました。

この旅行記は、ブログを利用していますので、通常の章立てにこだわらず、気が付いたことは

その都度小さくても記事にしていこうと思っています。

もしバハマを検討される場合はカテゴリーで選んでいただければ、まとまった情報になると思います。

ご挨拶」カテゴリの記事

はじめまして。私もバハマが大好きでnetで色々検索していたらこのブログを発見いたしました。今年のGWにいらしていたのですね。うらやまし~!私も今から15~6年前に始めてバハマに行ってからすっかりはまってしまい、4年続けてバハマに遊びに行っていました。(現地のガイドの日本人の男性にはまた来たのと言われていましたけど) 2回目に行った時、アトランティスホテルの前身のホテルのカフェで朝食を食べたのですが、コーヒーがしょっぱかったのにはびっくりしたものです。翌年には普通のコーヒーになっていましたが。バハマのビーチはパラダイスビーチが世界で一番のお気に入りです。波打ち際まで小さな魚の群れが泳いでいるし遠浅で水の色がエメラルド色で・・今すぐにでも行きたい!今でも変わっていないのでしょうか?エルセーラでもビーチチェアで寝ていると下から誰かに持ち上げられた感じがしたのでびっくりして下をのぞくと野良犬がいつの間にか昼寝をしていました。とても人懐こくておとなしいわんこでした。きっといつも観光客にエサをおねだりしてもらっていたのでしょうね。もちろんいけないと思いつつ私もランチのおすそ分けをしてしまいました。あ~本当にうらやましい。きれいになったホテルに行ってみたいです。また、懐かしくなったら写真をのぞきにおじゃまさせて頂きますね。

投稿: あね | 2008年8月29日 (金) 17時28分

こんにちは、あねさん
コメントありがとうございます。
随分前に行かれたのですね。しかも4年連続で!
でも分かる気がします。
今回とても楽しかったので来年のGWにまた行こうかという話をしています^^
その頃はどんな感じだったのでしょうか。
日本人旅行者は今は以前よりだいぶ減ったそうですが、行かれた頃はどうだったのでしょうか?
今回もネットで情報を集めようとしましたが、現地の情報どころか、行くためにはという
情報も非常に少なかったです。
エルーセラは泊まられたのですか?
時間が無くて駆け足でしたので昼寝をするどころではありませんでした^^
今回は最初で最後と思っていましたので写真撮りまくりでしたが、来年行けたら
今度はもっとのんびりしようと思っています。
今日少し追加しましたが、まだまだありますので、また時々覗きにいらして下さい。

投稿: RAKUとび | 2008年8月31日 (日) 13時46分

こんにちは。
今仕事中ですが、ヒマなのでまたお邪魔してしまいました。
先日コメント書き込みしたつもりでしたが私の操作が間違っていたのか画面にアップしていませんでした(トホホ・・)。
日本人の旅行者は少なくなっているのですね。私達が行った時も変な時期の為かそれ程多くはいませんでした。初めて行ったのは確か1992年の10月15日。そうコロンブスがアメリカ大陸を発見してちょうど500周年の日だったのです。昼間は別に町の人達は平静でしたが、真夜中に大通りでパレードがありとても賑わっていたようです。というのも、私達は不覚にもホテルのベッドで爆睡してしまったのです。翌日16日にガバメントハウスに行き、コロンブスの銅像の前で写真をとりました。日付も大陸発見のちょうど500年後の日付になっています。とても記念になりました。初めて行った時はツアーでしたが、その後は飛行機とホテルは自分達でとりました。途中トランジットで3~4時間程空港で過ごしたりしますが、直行で飛行機が遅れなければ24時間でバハマに着きます。もし、心配でしたらフロリダの空港の中にたしかホテルがあるのでそこを中継地にすれば移動が少なく楽だと思います。その頃でホテルと飛行機代で3泊5日で20万以内だったと思います。エルセーラは1度泊まった事がありますがシーズンオフで他には宿泊客はいなく、部屋のトイレの上に大きな蛙が鎮座して友達とキャーキャー騒いだりしていました。他にもホテルのような別荘のようなとてもきれいな建物もありましたが、良く調べませんでした。今ならインターネットで調べて直接宿泊予約できるのでは?長くなって申し訳ありません。もっと色々アドバイスできることがあるかもしれませんのでまた何かお知りになりたい事があればどうぞご質問下さい。あ~、やっぱり私もまた行きたいです。

投稿: あね | 2008年9月 8日 (月) 17時56分

こんばんは、あねさん
コメント頂いたのに気がつかなくて大変失礼しました。
コメントがつくとメールで通知がくるはずなのに、何故か来ないのです。

最初に行かれたのは500周年ですか。
私は名前がコロンブスが発見した年です^^
アトランティスに泊まると、なかなか夜にダウンタウンには出るのが
億劫ですよね。
ダウンタウンの近くのヒルトンだと便利ですね。
往きのトランジットは間に合うかどうかが初めてだと結構ドキドキです。
コスメルに行った時はもうバトル状態で、かろうじて間に合ったという
経験がありましたから。
今回のアトランタの乗り継ぎは普通に間に合ってホッとしました^^
エルーセラはもし泊まるとしたら今度はご紹介したあのホテルに泊まりたいと思います。
ネットで調べたらまだ色んなホテルがあるかもしれませんね。
また情報ありましたら教えて下さい!

投稿: RAKUとび | 2008年9月15日 (月) 22時40分

はじめまして。ハネムーンにバハマに行きロイヤルタワーに泊まった魔女と申します。・・・といっても昔の話ですが・・・
当時は全く下調べも無く情報も乏しい中パラダイスアイランドとエルーセラとブルーラグーンとダウンタウンへ行きましたが
こちらのブログを拝見して驚愕の事実に直面したようです。
マリーナに店があるとは知りませんでしたし、エグズーマなんちゅう場所は初めて知りました。
イグアナの棲む島は聞いたことはあるのですが、主人なんてBAHAMAがどこにあるのかさえ知らなかったですし・・・・
本当に驚きでした。そして再び行きたくなりました。
我が家は海が大好きで各国の美しいといわれる海を毎年巡っていますが
やはりエメラルドブルーのバハマの海が忘れられず、こちらを発見し
その感動が再び蘇り、魔女心に再び灯がともり
結婚10年目の2012年に今度は娘たちも一緒に再び行くことを決意いたしました。
私たちは当時を思い出してビジネスで・・・
娘たちはエコノミーで・・・
RAKUとびさんのような長期休暇が取れる方が本当に羨ましいです。

今更なのですが、毎年撮り溜め込んでしまった写真の整理をムービーメーカーで作成しています。
・・・が、しかしなんといってもBAHAMAの写真が殆どありません。
当時持っていったビデオは6ミリで今となっては壊れて視ることもできず残念に思っています。

そこで、突然ではありますがRAKUとびさんの、こちらに掲載している写真を少々お借りしたいのですが・・・
宜しいでしょうか?

許可をいただきたくコメントさせていただきました。

また拝見させてくださいね。

投稿: 魔女 | 2008年10月31日 (金) 09時43分

こんばんは、魔女さん
はじめまして。

アメリカ経由はビジネスで行きたいですよね。
でもGW料金では無理です。

バハマは楽しいところでしたよね?^^
来年も行こうかと話しています。
今度行ったらもっとホテル内で過ごそうかと思っています。

写真の件、了解しました。
もし公開されるのでしたら、小さくでも構いませんのでどこかに
「RAKUENへの扉」より
というようなことを書いていただけたらうれしく思います。

投稿: RAKUとび | 2008年11月 2日 (日) 00時39分

ありがとうございます。感謝いたします。
自分たちの記念としてDVDを作るつもりでいます。
もちろんSpecial Thanksで ネームを入れさせていただく予定です。
GW本当に高いですよね。私たちは4/27に式をあげ、28日JAL提携便でAA利用のビジネスで行きましたが
二人で旅費で140万かかりました。
買い物目的ではなく、海を満喫しに行ったつもりですが、オプション、食事、その他ものもので300位使ったことを記憶しています。

次回も、きっと2012年のGWを使う予定ですので、予算は400~500を考えています。
本当に高くて驚きですが、主人が祝日以外に休めず仕方ない・・・といったところです。
正月のハワイでも毎年60であがっているのに・・・

しかし、何事にも変えがたいエメラルドグリーンの海
のんびりと優雅に流れる時間
都会の喧騒から離れ 主人の体の癒しをとってあげられるには最高の場所

しかたないと割り切っています。
魔女的には、エコノミーで何度でも!って思っているんだけど・・・

RAKUとびさんのように毎年バハマに行きたいな~と思っていながら
毎年行けるのは正月のハワイのみ・・・
本当にうらやましい魔女でした。

ご好意に甘えて写真お借りします♪

投稿: 魔女 | 2008年11月 3日 (月) 04時28分

こんばんは、魔女さん
思い切りGWに結婚されたのですね^^
乗り継ぎ便も全部ビジネスだとそんなにかかるのですね。
我が家には一生縁のなさそうな金額です^^
現地の出費もものすごいですね。
ヘリかセスナで空中遊覧したり、空中遊覧しながらエグズーマに行ったりくというのも
考えられますね。
アトランティスは中だけで楽しめますし、パラダイスアイランド内も
まだまだ廻り切れていませんし。
ケーブルビーチも見学したいし。
何回かに分けて行きたい場所ですね^^
旅行記は実はまだまだアップする予定ですので、もう少し様子を見てから
ピックアップしてみてはいかがですか?

投稿: RAKUとび | 2008年11月 3日 (月) 22時48分

突然の投稿失礼致します。

当方はラテンカラー[ http://www.latin-color.net/ ]
というラテン(南米・中南米)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

投稿: ラテンカラー | 2009年7月 6日 (月) 16時47分